カスタマーセンターでテレアポの受信専門の仕事

西宮市にある運送業界のカスタマーセンターでテレアポの仕事をしておりました。テレアポと言っても、カスタマーセンターなので、9割がお客様からのお電話を受ける、いわゆる受信専門の仕事です。受信専門だからノルマもないし気楽だろうと思ったら、かかってくる電話のほとんどがクレームの為、それはそれでストレスがたまったりもしました。私の業務は、受けた電話の内容によってはドライバーと連絡を取り、その一連の流れをシステムに打ち込み、責任者に報告するというものです。時間は朝の9時から17時まででした。また、その事務所のほとんどが、私のような派遣社員で構成されており、運送会社の社員の方は責任者と、一部のアポインターだけだったようです。メリットはなんと言っても、お給料の良さです。私はテレアポは初めてだったのですが、それでも時給1500円ほどはもらっていたように思います。
それほど、ストレスの多い仕事と言えばそうなのですが、割り切って考えられる人には向いていると思います。受信の回線が繋がっている時間も、きっちり決まっているので、よほどのトラブルがない限り、残業もありません。また、派遣社員が多い業界ということもあり、派遣同士で仲良くなったりもしました。ほとんどが3ヶ月の契約なのですが、どこの業界が良かったとか、逆に大変だった等の情報交換が出来たのは、派遣同士ならではの会話だなと思います。もう一度やりたいかと言われれば、少し考えてしまいますが、決して嫌な仕事ではありませんでした。

接客やマナーも身につく総務部での仕事

派遣社員として事務職として働いていました。私が派遣されて働いていた会社は信販会社で、総務部に配属されました。仕事内容は秘書と庶務全般であり、部長以上のクラスは社員が担当し、部長は派遣社員が担当していました。私は営業部の部長のスケジュール管理や名刺管理などを行っており、営業なので外出している時は庶務として雑用もこなしていました。文房具の備品を管理したり、来客対応、郵便物を配ったり、また電話対応なども行っていました。それほど難しい仕事内容ではないので忙しい時には社員さんの仕事の手伝いもするようにお願いされていました。私が働いていた総務事務の仕事のメリットや良かったことですが、それほど忙しい部署ではないのでのんびり仕事が出来たことです。また派遣社員がとても多い会社で、皆とても仲が良くて仕事帰りや休日にも遊びに行くほどでした。社員さんもとても良い人ばかりだったので仕事がしやすく、とても働きやすい環境でした。また秘書業務や来客対応も多かったので、接客や電話のマナーが身につくようになりました。それまで秘書と言う仕事はしたことがなかったのですが、この仕事のおかげで経験になり、それからも秘書の仕事を紹介されるようになったのが一番のメリットだと思います。

西宮の官公庁でパソコン入力の事務職を経験しました

官公庁でパソコン入力や受付の仕事をしました。商工課だったので、商店街の活性化や、市の取り組みなど興味がある内容でした。テープ起こしもしました。
郵便を出しに行ったり、電話をとったり、コピーもしましたね。庶務関係の仕事です。最初は覚えるのがたいへんですが慣れてくると、かなり楽になります。
税金関係のお仕事もしました。これは間違うとたいへんなので、職員の方が最終的にチェックします。けっこうややこしい感じで、難しかったですね。パソコン入力とチェック、どちらもやりました。エクセルの使い方もかなりわかりました。メリットは残業がないことです。8時半から17時15分まで。きっちり終わるので、主婦にとってはありがたいです。冷暖房完備で座ってできるのも魅力です。以前販売の仕事で、ずっとたって仕事をしたこともあるので。パソコンに強くなります。それから、50代、60代の男性が多い課では、人間関係のトラブルがなしです。若い女性が優遇されると思っている方もいますが、主婦のほうが話がしやすいです。子供の就職や親の介護は、40代以上の主婦のほうが安心して離せます。飲み会などには出ても出なくてもどちらでもいい感じでした。短期で予定がたてれます。

こんな仕事はもう古い、職業選択を間違えないためにご確認を

時代がかなり前なので事務員といってもパソコン業務は無く伝票処理、男性の事務補助、製造業の為製造して欲しい品の注文伝票を起こし内容を記入して流すのが主な仕事でした。それ以外にも出張の切符取り、これに関しては時刻表を利用して(本です)乗れそうな切符をチョイスして本人に確認し、みどりの窓口に行って(時には開始時間に並び)希望の切符をとったものです。自分は自宅通勤だったのでこれによりみどりの窓口の利用方法がわかったものでした。そして、書類の複写は今でこそコピーは印刷ですが私の頃のコピーとは(青焼き)といって違うものでした。現在のコピーの事はゼロックス(いいのでしょうか?機械の会社名)で呼んでいました。青焼きは蛍光灯のようなものがある機械で液体を利用し用紙に焼き付けるもので時々業者さんが機械のメンテナンスに来てくれていました。メンテナンス直後は良く焼き付けられ文字も見やすいのですが時間が経つにつれ薄くなっていくので濃さに気をつけて作業をしたものです。時代が時代なので何でも「やって下さい」と言われれば余程の事が無い限りやっていました。当時の男性は奥さんのように使っている方もいましたがそういう時代でしたので今では考えられないかもしれません。

頼まれた仕事を相手が満足するように達成できた時でしょうか。不完全な時もあり、時間不足、予定外いろいろありますがなるべく希望に近いように設定し肝心な所を厚く、最低でも合格ラインは越す。これに尽きるようです。

公の資格は無いのですが見渡せる力がつきます。やった事が最低ラインでも怒られませんが、目標を高くしていた方が達成感はより感じられます。初めはうまくいかなくてもそれを土台に一段づつ登って行くことが肝心です。どこがまずかったのか?どこを直すべきか?それとも・・・などと考えながら行動していくと道は意外と開けます。家庭や日常生活全般にやくにたつちから、それは立派なスキルだと思います。今、家庭で生活していると仕事をしていた時に身に着けたちからが「役に立っているな」と思う事も多く以前の体験は無駄ではありません。どうしたら希望に沿えるか?こうしたらどうだろう?と考えるちからこそ生きて行く上でなくてはならないと思います、そして、相手の考えがわかるようになればもっとよいです。でも、必要以上に口や態度に出さないように控えめな立ち位置にいる事も大切です。

よい秘書や、家庭に入ればなかなかの賢夫人(古いですか?)になれそうです。御主人をたすけてアドバイスなどをしたりできます。まあサラリーマンの奥様でなくてもバリバリ経営に参加したり、従業員の悩み等も聞いてあげられそうですね。

アドバイスは難しいです、今この仕事はほとんどないかもしれません。頼まれたらやり遂げる気持ちの無い人は厳しいです、今の世の中にはなかなかいないと思います。でもゼロではない、「出来ない」「無理です」とあまり口に出さない人や(思っていたら顔に出ます)やれるかもしれないと思う人は希望はあります。あせったり、面倒くさがらずにやれる人なら大丈夫です。色々な場面で市井の人々を見ていると参考になります、どうしたら文句を言われないですむのか(自分で威圧感を出してはいけませんが)こういわれたらどういう気持ちになるのか?色々な人がいます、考え方もそれぞれ違いますAさんには良くてもBさんは別の反応をするかもしれません。褒められるかもしれないし、叱責されるかもしれません、よい方に反応してもらいたいそう思える人なら大丈夫です。専門職と違ってこの仕事は幅が広いです、先を読んでやれば少しは楽ですがなかなか先が読めるようになるのは時間がかかるかもしれません。でも先を読むという技術を身に着けられれば一生あなたについてきてくれます。私も初めはわからずに困りましたが困るうちに段々と身についてきたような気がします。誰でも初めは初心者ですが、怖がらずに進んでいきましょう。(怖くないから安心してね)

西宮市でシステムエンジニアとして働く事は可能か

学生で就職の時にシステムエンジニア(SE)になりたいと望む人って結構いるらしい。それで自分のときどうだったか思い出してみたんですよ。

大学4年のときは実は何も考えてなかった(笑) 自分がまさか就職するなんて思ってもいなかったので。ところが周りの人たち友達もみんな就職活動・・・何も考えてなかったからちょっと考えてみたわけです。そのとき自分が考えたのは

・コミュニケーションが苦手なので接客業や営業はNG
・できるだけ人と話さない仕事につきたい
・コンピューターの学課だったのでパソコン使える仕事

よし!これで探そうと思って探したわけですよ。それで学生課にいったら推薦企業一覧とかがあって東京にいけるところをピックアップ、募集要項を確認して応募、面接したら通っちゃった・・・こんな感じ。。

いわゆるITバブルの時代だったのかも?とも思いますが運よく(悪く?)システムエンジニアになれちゃったのです。

でね、何が問題かってシステムエンジニアってどういう仕事なのか全く理解せずに申込みしちゃったってこと。
「パソコン触ってプログラムとか作ってればいいんでしょ?」本気で思ってました。それが間違い。確かに西宮市は神戸も近い、大阪も近いからIT系の仕事はある。しばらくは安定した職業だと思うけど。

それが原因で体調を壊してたんじゃあしょうがない。結局システムエンジニアを辞めてもうちょっと楽なしごとに転職することになってしまった。問題は最初の時点で自分がどうなりたいか考えていなかったということだろうと思う。

自然豊かな土地柄、西宮市には観光地も豊富

西宮市は海あり山あり川ありの自然溢れる市です。北は六甲おろしの六甲山。山手に住んでいるとイノシシやタヌキに出くわすことも日常茶飯事です。南は映画「火垂るの墓」の舞台ともなった香櫨園浜。あまりキレイな海とは言えませんが、浜手に住んでいると潮の香りがいい感じです。春の川沿いは、桜の名所百選にも選ばれている桜並木があったり、秋には銀杏並木や山の美しい紅葉など。

しかし、だからと言って完全な田舎かというとそうでもありません。阪急西宮ガーデンズやららぽーとなどの商業施設もありますし、毎年熱い高校球児で溢れる阪神タイガースの本拠地、甲子園球場もあります。大阪や神戸などの都市部へも電車や車ですぐ行けますし、国際線もある大阪国際空港、通称伊丹空港もすぐ近く。交通の便はとてもいい場所です。

すぐ隣は芦屋市ですし、西宮市も一部は高級住宅街で有名人も結構住んでいたりします。住みたい街ランキングではいつも上位で、子育てにもいい環境だからと最近はどんどん移住者が増えているようです。

また、昔からこの地で湧き出る水「宮水」が有名で、この水を使った日本酒はとても美味しいと言われています。

毎年新年に行われる福男を選ぶ競争が行われる神社も西宮市にあります。

あらゆるものが詰まった素晴らしい街、それが西宮市です。

甲子園球場があるところ、それが西宮市

知らない人も、と言うより、日本国民の多くがきっと勘違いをしていると思うのが「甲子園球場」は大阪ではありません。と言う事です。

「阪神甲子園球場」の所在地は兵庫県西宮市なのです。

ではなぜみんなは甲子園は大阪にあると思い込んでいるのでしょう。それはきっと阪神タイガースのあの熱狂的ファンのイメージがいかにも泥臭く関西の象徴、大阪のイメージが強いからではないかと思います。

トラ=阪神タイガース=大阪、そんな感じでしょうか。

その西宮市は大阪、神戸のほぼ中間に位置し、どちらに行くにも電車で15分程度ととても便利な街で、あの有名なセレブがたくさん住むと言われる芦屋市のお隣です。

街並みはとてもきれいです。また山にも囲まれ住みよい街としても全国的に有名です。

そして西宮と言えばもうひとつ全国的に有名な「福男選び」の西宮神社です。地元ではえべっさんと呼ばれるこの神社で毎年正月に、西宮神社の表大門から一位を狙う若者たちが猛ダッシュをするあのテレビでも有名な場所が実はこの西宮神社です。

ちなみにこの福男選びは年々、人気が高まり現在では午前6時スタートにも関わらず多くのテレビ局が一斉にスタートする光景を生中継しているほどです。

生活しやすく子育てにもおすすめ

兵庫県西宮市といえばえべっさんといわれる西宮神社がある事で有名ですが、西宮市は非常に子育てなどしやすく住みやすい都市だと思います。

西宮市は南北で街の雰囲気や環境が違いますが、西宮市が子育て世代に愛される理由は中学校の給食です。

西宮市でずっと暮らしていると、小学校や中学校まで当たり前のように給食を食べていてそれが当たり前だというイメージを持ちがちですが実はそれは珍しい事で子育てをしている特に母親にはとてもありがたい事です。

また西宮市は高校受験の時に総合選抜制度という制度を取り入れていて、明らかに学校にランクがあり学校の名前を聞いただけで子供の学力が分かってしまうような制度を取り入れている市もありますが、西宮市は高校の学力が大体おなじぐらいになるようにこの制度を取り入れてあるので、西宮市に住んでいるとこの高校に行っているから学力が高いとか低いという事はなく、子供にとってはゆったりした勉強の環境になってしまうという否定的な意見もありますが、のびのび勉強できてとても良いと思います。

西宮市は高級感あふれる地域も多く、すごく上品なお店なども多いバス、電車共に利便性の高い地域ですので、どこに住むか迷っている人には非常にオススメの都市です。